仕事のこと · 08日 11月 2019
福井にあるお箸工場を訪れた。 そこで見たものは、、、。 20年ほど前は、キャンプのときに燃やされていたそうです。その光景を見たこの会社の現会長が胸を痛めて、なんとか有効活用できないか?っと発案したものが「カットバシ」だった。 野球の詳しい方だったら、誰のものか解る。特別に保管されていたものもたくさんあった。 数年前は、事業として苦しい時期があったそうだ。しかし現社長自身が全国に営業に回って、今は業績を伸ばしているそうだ。ご自身の車で6年で54万kmも走行したそうだ。自分で動く。色んな所に着目する。人に会う。胸を打たれるいいお話を伺った。
仕事のこと · 26日 10月 2019
短い時間に3本の撮影があった。 日比谷、神楽坂、銀座、、 距離にして大したことはないが、電車で向かうか車で向かうか悩んだ挙げ句、久々に車移動という手段を選んだ。 大雨で交通網が麻痺すると完全にアウト。いろんな意味でドキドキした。 最後の会場に着き、安堵の気持ちで外を見てみると、何だか滑稽に見える光景が目に飛び込んできた。高層階から光景を見ていつも思うことがある。すべてのビルの屋上が、植物でグリーンで埋まっていたらいいのに、、、と。
自分のこと · 12日 10月 2019
穏やかに、、、穏やかに、、、、
自分のこと · 07日 10月 2019
パトカーが蟻のように感じた。。
03日 10月 2019
ここ銀座のホコ天は、日本人よりも外国人の方が多いような気がする。 それにしてもズミルックスで開放で撮ると面白い画になるなあ。
自分のこと · 15日 9月 2019
最近、観光地で外国人が和装姿で歩いている。和装の方が涼しく感じると聞くがどうしてもお日様ギラギラの中では暑いのではない?っと思う。 しかしやはり和装姿の女性は美しい。渋谷、銀座などで多くのニホンの若者達が和装姿で歩いてくれないかな〜っと、ありえない想像をしてしまった。
自分のこと · 13日 9月 2019
4年前の福島でのカット。一人で仕事に向かってせっかくだからと中秋の名月の中、車中泊。人影もない山ん中で、ゆっくりと過ごしたことが懐かしい。
自分のこと · 30日 8月 2019
癒やされる。 京都ロケでのワンシーン。 NIPPON の「和」は、心を癒やしてくれる。 堪らない。 #NIPPON #和
仕事のこと · 23日 8月 2019
仕事柄、自分では買うことが出来ないであろう車に乗ったり運転したりする機会がある。1000万円、2000万円というプライスの車が安く感じるくらい麻痺する。最近のスーパーカーの金額は底なしだ。そんな車を編集さんに「1カットでいいので好きな場所で好きなように撮っていいですよ」っと言われるオーダーが来たことがあった。責任は大きいけれどカメラマン冥利に尽きる。スーパーカーを最高の一枚を残せるように、、、、
自分のこと · 15日 8月 2019
8歳になる息子と一緒に採った。息子にとっても僕にとっても人生初。 クワガタも採ったし二人で大はしゃぎ。 童心にかえった夏の思い出。

さらに表示する